FC2ブログ

ひろしのこれでいいんです!!

社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER の土谷ひろしのブログです…(タイトル命名は浜田です)

コメントに関して、誹謗・中傷・その他管理人判断により不適当と判断した場合は削除させて頂きますのでご了承下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デコひろし。

もうすぐルイードです。
がんばります!



【私的検証】
「つらいことを知っている人間の方が、それだけ人に優しくできる。
それは弱さとは違う。」
(加持リョウジ)
言わずもがな(使い方が違うが、単に使用したかっただけの言葉、笑)、私の好きなエバァンゲリオンからの言葉だ。
(どこが、言わずもがな、だ。苦笑)
ちなみに、こういう()がたくさんついた文章は好きではない。
(なら書くな)
一向に本題に進まない。
(自分のせいだ、笑)
上記は、やはり大和ことばを調べていた時に再発見した。

なるほど、と思う。
しかし、「つらい」とは何か?
やはり、「つらい」がポイントだと考える。

つらい、どれほどのものなのか。

「つらいおもい」に出来事の大小はないと考える。
個人がどれほど傷ついたか、だ。
では何がポイントか?
それは、他人に対してだと思う。

自分が傷つき悩むことを、消化しきれないまでも、人を巻き込まないこと。
そう私は思うのである。

従って、このつまらぬ文を読ませた方々にツライ思いをさせている私は、全く優しくないのである。
(あれ?おかしな方向に進んできたぞ。笑)
ですから、みなさまは優しいのです。
今後も、弱い私をよろしくお願いいたします。
(うん?な、なんとなくまとまったから良いか、笑)
(良くね~)
(自己満足かよ?)
(()が多くなってきたぞ。)(どうする~??)
(うわぁ~、()に押し潰される~)

「つらいことを知っている人間の方が、それだけ人に優しくなれる」

先ず、つらいことを知ろう。
それが先決だ(笑)


【トラウマ】
小3だったと思う。
水疱瘡治りかけで顔がぶつぶつで汚かった。
気にしてた。
雨の日。
友達の家に遊びに行く途中、公園前に止まっていた車のガラスに自分の汚い顔をのぞいてみた。
まさか、運転手はいないと思ってた。
いきなり窓が開いて若い兄ちゃんはこう言った。
「きたねぇ顔でみるんじゃねぇよ!くそガキ!」
未だに車のガラスに映る自分を見ると思い出す。
悲しいね。

【ねこ】
今日、ねこに三度見されたあと、直視された。
私は自らそっと目をそらし、その場から逃げるよう、あとにした。


【勿忘草】
尾崎豊。
forget-me-not
久々に聞いてみよう。

【ニクソン】
人間は負けたら終わりではない。
やめたら終わりなのだ。
A man is not finished when he is defeated.
He is finished when he quits.

響きが良いので、英語でも調べてのせてみました。


この言葉、予備校時代に覚えてスッカリ忘れてました(笑)

勉強はやめたら終わり、と気付かされました(笑)




今夜は、湿っぽい文章だ。
まいっか(笑)


明日も笑顔で!


おやすみなさい!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぅー。なんか今回の土谷さん、かっこいい……。
すーげぇ、かっこいい。
なんでかっこいいのか分析は…しないけど。

キレイな顔の土谷さんからは想像もつかないエピソード含む。

カッコいいついでに、ぅち的には「(笑)」に日常助けられてられてるなー、と。
確かに自嘲が含有されている意識はあるものの、ニュアンスを伝えるのに便利でつい使ってしまいます。ケータイメール普及し始めの頃母に「あんた(笑)って何なの?」って指摘されて以来気にしつつも多用。

起源を調べてみたら、第二次世界大戦以前より議会や法廷の速記録として使用されていたらしい。ある意味歴史的。
言い訳は得た(笑)

あとは自分の表現をどこまで他者の思考に委ねることができるか。相手を信頼して言葉のキャッチボールができるか。
たぶん、自分が発信するものにそれなりの自信があれば、()や絵文字に頼らずともいい文章が書けるのではないかと……試みること早5年……。
()と絵文字に依存している自分に(苦笑)

「()?そんなのなくったって文章力で独自のニュアンス伝えます!」
カッコヨクなりた~いっ!(広海深海か!!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

管理人

管理人

Author:管理人
社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER のメンバーブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright (C) ひろしのこれでいいんです!!. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。