FC2ブログ

ひろしのこれでいいんです!!

社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER の土谷ひろしのブログです…(タイトル命名は浜田です)

コメントに関して、誹謗・中傷・その他管理人判断により不適当と判断した場合は削除させて頂きますのでご了承下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月雨をあつめてひろし意味わからん。

皆さん!
連休はどうお過ごしでしょうか?
僕は部屋でも掃除しようと思っています!

【ことのは】
五月雨
時雨
さくら
息吹き
黄昏
などなど、古くからの日本語、和語のひびきが好き。
ことばの森に迷い込めば、帰り道、綺麗な言の葉、摘んでこれるかな。

【邂逅】
先日、新聞に目を通していると、ふと、シドニー・ルメット死去、という記事が目に飛び込んできた。格別大きな記事ではなかったが、何故か気になりきちんと黙読した。
映画監督であることすら知らなかったが、代表作のうち「狼たちの午後」「デストラップ」という作品を観ていた。
共に面白かった記憶があり、他の作品が気になり調べてみた。
「オリエンタル急行殺人事件」
「12人の怒れる男」
「セルピコ」
「その土曜日、7時58分」
などなど。
気になると掘り下げてみたくなる性分が故、(注:熱しやすく冷めやすい)、手始めに比較的短い(96分くらい)「12人~」を観てみた。
まるで推理小説を読んでいるようだった。(こんな感想しかないのか…、いやいや面白かったんですよ!)
次は「セルピコ」を観よう。2時間ないから。

なんだか、話が脱線しまくりですが、どこに出会いがあるかわからない、ただ、いつもそういうことを見逃してしまっているんだなぁ。


【言葉】
元英首相アトリー

「民主主義の基礎は、他の人が自分より賢いかもしれないと考える心の準備です。」



ああ、温泉、いや、せめて銭湯にでもゆきたいなぁ。


おやすみなさい!



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うれしいです。

私も「十二人の怒れる男」好きな映画なので、うれしいです。
ひろしさんもお好きだときいてますますうれしいです(^◇^)
映画を見ながら、自分の良心を試されているような、つらい気持ちにもなりました。
数年前にリメイクされたニキータ・ミハルコフの「12人の怒れる男」もよかったです。

ひろしさんの小冊子楽しみに待ってますよ~(●^o^●)

言の葉!

ひろしさんのブログにあった言の葉をみて、私もいくつか頭に思い浮かべてみましたo(^-^)o


和の言葉ってとても情緒があり、情景が頭によぎる感じがしました。

その反面、和の言葉は少し淋しさを感じる気もしますね!

でも使い方によっては、時に楽しくおかしく・・・


う~ん・・・・深い!

身も心も休めるために、ひろしさん、温泉入ってさらにパワーアップですね♪

確かに意味わからん(笑)

五月雨をあつめて早し最上川


今度は松尾芭蕉ですか?笑

もしかして一個前のタイトルも何か仕掛けてますか?!えーなんだろう…三連…金城一紀の『フライ,ダディ,フライ』しか思い浮かばなかった…。あの作品好きだったけど絶対違う。もっと勉強しよう。精進します。

それにしても日本語の美しさは日本の宝というか日本人の誇りっていうか、いや、本当にいいです。私も大好きです、和語。
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主人なしとて 春な忘れそ」
とか好き。“な忘れそ”の響きが好き。宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の蠍のくだりめっさ好き。
…あ、めっちゃ脱線しとる。…洒落的なやつじゃあ、無いです。


最後に。
民主主義。元祖民主主義と現代民主主義。最早現代においてデモクラシーの原形を留めていない時点で政治って多大な矛盾があるに決まってますよね(笑
原論マニア(?)の自分は実践には不向きだなって思うんだけど、なんか画期的で面白い体制って作れないもんかなぁ…そろそろ日本の未来に責任感じ始めてます。

邂逅

3年前のGWに姪っ子のバレエの発表会を観に行った時、ロビーでふらふらしていたらポスターが目に入り、窓口でチケットを一枚購入しました。

TNPさんとの出会いは偶然(かっこよく言うと必然!?)でした。

タイミングとか選択とか…
大事にしたいですよね(^-^)

新聞の記事とか広告とかも、古新聞の中から巡りあっちゃたりしたら、運命的なものをさらに感じちゃいます(笑)


追伸
温泉でしたらぜひぜひ群馬へ~(^-^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

管理人

管理人

Author:管理人
社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER のメンバーブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright (C) ひろしのこれでいいんです!!. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。