FC2ブログ

ひろしのこれでいいんです!!

社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER の土谷ひろしのブログです…(タイトル命名は浜田です)

コメントに関して、誹謗・中傷・その他管理人判断により不適当と判断した場合は削除させて頂きますのでご了承下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねむかけひろし。

皆さま、お疲れさまです!
明日からまた、新しい1週間を、皆さまが笑顔で元気に過ごせますように!

【AC-ちっちゃい人間-】
池袋赤羽間埼京線。
私は大好きな5両目車両進行方向より2つ目のドア池袋より窓左手はじの席に座っていた。
板橋を出発するやいなや、ふと目をあけた正面に「妊婦ホールダー」がこれ見よがしに(少なくともその時の私にはそう見えた)飛び込んできた。

私はお気に入りの座席を譲る決心をし、声をかけた。
「どうぞ。」
「大丈夫です。次の駅で降りますから。ありがとうございます。」
私は虚しく空いた席をいちべつし、だが再び席に着いた。
「思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える」
思いやり、見えたところで、空虚感。
私に残された道は目をつむることしかなかった。
ひたすらに目をつむった。
力強くつむった。
まるで寝てる雰囲気は醸し出していなかっただろう。
十条でおりる間際、夫妻は言った。
「ありがとうございました。」
眠っているはずの私はすぐに目をあけ会釈した。

そして優しく目をつむった。


【小冊子】
今までこのブログにほぼ登場していない母について書きました。
母は4年前、癌で他界しました。
大好きな母のことをどうしても何かに残したかったのです。
最後まで母に対して素直でなかった自分への言い訳。

嬉しいことに、読みたいとおっしゃって下さる方がほんの少しおります。
ただ、あの小冊子はプリンタで印刷し、ページも内容も薄いものです。
どうしてもという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何とかしてみようと思います。
(出来なかったら、すみません!)

【諦めの先に ④】
探すのは簡単なことのように思われた。
何故なら、Iの家とは思えないほど、綺麗だったからだ。
彼が結婚したことをこのことで初めて認識した。
そんなこんなで探すこと30分。
どこにもフタは落ちていない。
何故ない!
人ん家とはいえ、隅々まで見た。
ソファーの下、テレビの裏、洗濯機の下、猫ちゃんハウスに猫ちゃんタワー。
あったら嫌だったが、姫と吉宗のトイレの中まで見た。
そこにはなくて、ホッとした。

つづく



皆さま!
おやすみなさい!



スポンサーサイト

コメント

【メメント・モリ】

様々な思いを書いて下さり、ありがとうございました。
自分も「死」をどうとらえてよいか未だわかりません。
今日だって帰れば、母がご飯を作って待ってる感じです。
夢に出て涙を流させるのも母です。
もちろん、良い思い出ばかりではありません。
が、母を忘れたくありません。
それが、僕の「死」を思うことかもしれません。
皆さまのコメントにどうしてもご返答したく、ここに書きました。

下手くそな文ですみません!


私の好きな言葉
「強くなければ生きてゆけない。が、優しくなければ生きる資格がない」

そして、
「Today is the first day of the rest of your life」


僕は笑顔で毎日を過ごしていたい!

追伸

ひろしさんおはようございます。追伸です。
コンタクトレンズ。
ねこちゃんのしっぽか足についていたとか(笑)
またおしえてくださいね。

ひろしさんこんばんは。
お母さまのこと私もはじめて知りました。
コブクロの名曲「蕾」は小渕さんが18歳の時に亡くなられた(おそらく癌だと思います)お母さんに向けて作られた曲ですが、ひろしさんの記事を読み、蕾が頭に浮かびました。私の父も今悪性の病気で今日から入院しました。入退院繰り返してきましたが、今回がもう最後になるかもしれません。いつかは誰もが経験することだけど、乗り越えられるか自信がありません。だけどできるだけ父が安心するようにニコニコしておきます。私も冊子が読みたいです。というか、はやくニュースペーパーさんのみなさんに会いたいです。

ひろしさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
新宿ルイード初めて行きましたが、凄く楽しかったです。

小冊子。私も拝見したいです。私の父は今、癌で闘病中ですが、前向きな人で側で見ている私の方が逆に励まされます。私も強い人になりたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

与えられた時間は個々に限りあるものだから、受け入れなければならない悲しい真実ではありますが…

お母さまのご冥福を心よりお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

1月29日のに間違えてコメント入れてしまいました。
なんてドジなんでしょう。
ごめんなさい。
おっちょこちょいでm(__)m

今晩ゎ。

私のママンは、14年前に他界しました。
私が中2の時で、いまだに、ママンがこの世に居ないとゆー実感がありません。

ひろし様の、お母様に対する思い。
是非、読みたい!!!


なんとかしてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり最高!

ひろしさんのシリーズもの、ほのぼのたっぷりとしていつ読んでもいいですね(^^)

毎回楽しみにしています。

お母さん・・・・

そんなご事情があったのですね。たまにブログで登場されてましたけど、私の中で理想の母親像を描いてました。

でもひろしさんの、家族の温かさがブログで伝わってきますよね☆

それだけ、素晴らしいお母さんだったのだと思います。

博品館でお会いできるのを楽しみにしています。

またお話出来たらうれしいナア!

ひろしさんこんばんは

お母様がブログに登場しないのは、しっかりした方で心配ないからかな・・・
って勝手に思い込んでいました。

大好きなもののひとつに、昨年8月のブログに掲載されていた、素直になれないひろしさんとお母様の詩があります。これ大好きだな~って思っていました。

小冊子ぜひぜひ読みたいです。

のんびり待ちますね。もし5月の中野公演のチケットを買ったので、もしその日に販売していたらうれしいなぁって思います(^◇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりましたが

ひろしさん、おはようございます。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

今までブログで母親の話を聞いた事がなかったんで、少しは解ると思います。
(私も10年前に父親を亡くしましたから…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

管理人

管理人

Author:管理人
社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER のメンバーブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright (C) ひろしのこれでいいんです!!. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。