FC2ブログ

ひろしのこれでいいんです!!

社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER の土谷ひろしのブログです…(タイトル命名は浜田です)

コメントに関して、誹謗・中傷・その他管理人判断により不適当と判断した場合は削除させて頂きますのでご了承下さい。

お久しブリが豊漁ということで、ブリ大根を作りたい、ひろしです。

1月の自堕落な雰囲気にのまれ続けている、ひろしです(笑)
日本各地では雪や火山、インフルエンザで大変だというのに、自分は何をやってるんだか…(苦笑)

みなさまが、冬将軍に負けずに、日々、元気で笑顔でいられますように。
こころから。


【刹那】
道を歩いていると、「セイナン」という言葉のかけらが聴こえた。
「おぉ、このおばあちゃんたち、道行きに西南戦争の話かよ!すげぇ!」
と感心してしてるやいなや、
「それは西南西の方角よ。」
今時、場所を聞くのに方角で答える人がいるのかよ!(笑)
とツッコミたくもなり、また、よき時代を思い起こさせてくれるような、あたたかい刹那でした。

【前略】
少しだけ、遊び心で書いている、私事を、出来事に基づき、なんとなく、この場を借りて、載せてみる。
そんなわがままを、どうか暖かい目でお見守り下さい。
それでは、それでは。

【陽光(仮)】
正月2日、実家に帰った。
兄貴夫妻と甥っ子二人、そして、しげるとオレ。
着いて風呂に入ると夕飯が既に用意されていた。
何もしない弟。
能天気なしげる。
兄貴夫妻に主導権を全て握らせるべからず、と素早くお年玉を差し出す。
長男次男の差別なく2千円。
親父に対するイヤミと、兄貴に対する思いと、自分に対する見栄が複雑に絡み合う2千円。
まずは次男がオレになつく。
かるく左目の上をおもちゃで叩かれる。
兄貴の子供じゃなければ笑ってすませられないほど痛かった。
ここは次男の男気を伝授するため、目以外は笑ってすませた。
酒も適度に入り、兄貴と親父がほどなく議論。
こういう時は、静かなること林の如く、動かざること山の如し。
一生懸命にビールを飲む。
この間、次男が何故かオレの胡座の上に座り、やたらとレンコンをすすめてくる。
素手に持たれたレンコンは、容赦なくオレの口元以外にあてられる。
ひたすらかゆみに耐えると、次男は母に連れられ眠りについた。
すると長男がやって来て、
「ひるぉすぃおじちゃん、あんがと!」
と言う。
あまりの可愛さに心打たれ、それから30分余りも「飛行機」をして遊ぶことになる。

つづく





明日は、宇都宮公演です!
サッカーで寝不足になっても、がんばります!


スポンサーサイト



元旦ひろし。

あけましておめでとうございます!
ひろしです。
昨年も本当にありがとうございました!
今年も皆様にとって良いお年になりますように。


【浮】
いろいろなことがあって飲み疲れて、丑三つ時に床に入って頭に浮かんだことは
「やっぱり座椅子は買おう。」
だった。

【育】
「一理ある」ことに学び、血肉にしてゆこう。
得てして反論反駁しがちだから。
「一理ある」の言葉に続くものは、「だけどね」が少なからず。
そうして、自分の論理を展開し、「一理ある」は永遠に自分の「理」にはならなかった。
そんな「一」を拾い集めて、今年は何かが変わる一年になりますように・・・。
【自分への手紙の一文】
誰も人を傷つけない人なんていないよ。
僕だってそう。
だからこそ、雰囲気や言葉を大切にしようと心掛けて生きてます。
失敗が多いけれど(笑)

【大晦日】
365日の終わり
何も変わらない日と思わずに
明日からを
新たな1日と感じ
出来れば、
日、1日を
新鮮に感じ
日々を過ごしたい
年の瀬に
毎年
そう思う
変わらずに…

【ひろし】
私は「ひろし」と言います。
漢字で書くと「洋志」です。
太平洋のような大きな志しをもって、というのが、後付けの由来です。
というのも、幼少のころ聞いた時、母の言い方が、明らかにその時考えた物言いだったのです(笑)
が、幸い親の希望は叶い、志しだけは大きい子に成長しました(笑)
ただ、母は最初「剛」と名付けたかったらしいのですが、兄(淳)より強い名前はいかがなものか、という理由で却下になり、やっつけで「ひろし」になったそうです。
ちなみに、兄の「淳」は桜田淳子から取ったと、親父がにやにやしながら言っていたのを覚えています。




今年もよろしくお願いいたします!

2011、1月1日
ザ・ニュースペーパー

土谷ひろし



 | HOME | 

管理人

管理人

Author:管理人
社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER のメンバーブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright (C) ひろしのこれでいいんです!!. All rights reserved. Template by Underground