FC2ブログ

ひろしのこれでいいんです!!

社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER の土谷ひろしのブログです…(タイトル命名は浜田です)

コメントに関して、誹謗・中傷・その他管理人判断により不適当と判断した場合は削除させて頂きますのでご了承下さい。

天心人語 

   博品館、並びに新神戸オリエンタル劇場
ご来場いただきましてありがとうございました。
おかげさまをもちまして連日満員のお客様で本当に感謝しております。
お客様が劇場に態々足を運んでいただける事って本当にありがたい事だと
痛感いたしております。ありがとうございました。

神戸公演終了後
新神戸オリエンタル劇場から新神戸駅まで徒歩1分ですが、その短い時間
に3組ものお客様に温かいお声をかけていただき嬉しかったです。


2010年を振り返って一番の出来事は
とある地方公演のエンディング
最後にヒデが又さんを「今年還暦、これでまだ還暦です!」
と、紹介し場内大爆笑を誘う。
そしてフルメンバーでお客様をお見送りする時
ご年配の女性が自分に握手を求め「還暦には全然見えませんでしたよ!」


               ( ・・ )  ・・・ 。


               m(__)m
 

             ありがとうございました。

 
                       
                              山本 天心 
スポンサーサイト



12月17日、ひろしです~。

四日目が終了しました。
色々ありますが、本日、ご来場いただいたお客様!
個人的に申し訳ありませんでした!
頭が歯医者さんで言うところの、ホワイトニング状態になりました(苦笑)
明日からは、また気を引き締め直して頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!

さて、以下はまた、好きなことを書かせていただきます(笑)すみません!

【再会】
3日目夜、終了後のお見送りロビーでの出来事。
「あの~、母校が一緒なんです。」
「本当ですか!?」テンション上がり、思わず、校歌が口からでる。
「♪大空高く、昇る朝日の~(ちなみに、嘘かホントか、作詞・曲は小椋佳さん)、の!?」
「あはは!そうです!」
「大変失礼ですが、おいくつでしょうか?」
「(めちゃくちゃ笑顔で)同級生です!」
「ふんがっ!?」
私がためらうやいなや、名前を告げてくれました。
中学卒業以来、初めての再会に、嬉しくなるのと同時に、月日は確実に女性を美しくするのだなぁ、と変に感心してしまいました。
どうか自分も、再会することがあろう旧友に、良い月日が流れていますように。
【ブログ】
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
僕の文章もそう。
でもとにかく、書かなきゃ何もならないし、うまくならない。

こうして今日も、なんだかんだと書く理由をみつけて、書いています(笑)

【ことわざ】
『読書百篇、義、おのずからあらわる』
何度この言葉を読んでも、意味は解らなかった…。

-どんな難しい書でも、何回も読めばわかる-
らしい。

【好きなうた】
フランク・シナトラのfly me to the moonが好き。
なんだか明るくなる。
意味はよくわからないのだけれど(笑)

【自分を語る】
一言では決して語れないほど、自分には一言も何にもなかった…(笑)。



これから、泥のように寝ます(笑)
お休みなさい!

チャイナ服が着たい(笑)ひろしです~。

幕は無事(!?)開きました!
とりあえずほっと一息…、してる場合ではない!
あとは自分のために、女神が降臨するよう星空に願うばかりです。(って、願わないで、努力しろよ!
なんて、平凡なツッコミしか思いつかない自分…。今日もサエテルぜ! 笑)

本日、ご来場の皆様、ありがとうございました!
明日以降、ご来場の皆様、及び、ご来場出来ないお客様!
とにかく、日曜日まで、舞台にいられると思いますので、ご声援よろしくお願いいたします!

…、以上のことを初日の夜に書いて寝てしまいました!
2日目もなんとか終了!
明日は2ステ、楽しみます!


【一行に思いを馳せる】
♪まるであの日みたいだね~斎藤和義・♪ずっと好きだった♪の一行~
あの日。
どんな日だったんだろう。雨降る夜に好きな子と二人ならんで傘をさし、1つの傘をたたんで一緒になるのをためらって。
あの子の門限ギリギリまで他愛ない話をして、気持ちを伝えられなかった。

なぁんてこと考えてると、意外に時間が潰れて楽しいもんです。

【好きなうた】
なせがふと、口ずさんでしまう。
松島や・ああ松島や・松島や、と。
(うそです)

【クリスマス】
うちの家に、こういう文化はなかった。(別に宗教上の問題ではありません!)
だから、小さい頃、クリスマスプレゼントなんてシャレたものはなかった。
そのかわり、『ボーナス』というのがあった。夏・冬2回、『ボーナス』でおもちゃを買ってもらった。
この『ボーナス』、言うまでもなく、本当に親父のボーナスのことだ。
なんて、現実的な家族だったんだろう(笑)
だけれども、すごく嬉しかった。
(多分たくさんあったんだろうけど)よく覚えているのが、上野の特別じゃないレストランで、家族4人で食事したこと。
みんなで外食することなんてあまりなかったから、特別なこととして記憶にあるのかしらん(笑)
この時期、キレイなイルミネーションとは全く関係なく、そんなことを思い出す。



さて、今日はどんな夢を見るのだろう。
皆さん、お休みなさい!

12月13日、ひろしです~。

いよいよ、明日から本公演です!
今は、明日無事に、幕が開くことを、ただひたすら願っております。
たくさんの皆さんの笑顔が見られるよう、頑張ります!


【時代】
親父にはケータイ電話をもってもらいたいものだ。
元気でいるから、何よりだが。
でも、きっと、一昔前なら、多少連絡がとれなくても、気にならなかったんだろうなぁ。

【切】
久しぶりに悔しい思いを本気でしてる気がする。
自分の中に、そういう感情がちゃんとあることを嬉しく思う。
あとは、面白くなれるように、雨降る夜空に願うだけ(笑)

【カウントダウン】
本公演まで。
年末まで。
スベルまで。

【検索】
ふと思い、高校時代に好きだった人の名前を検索してみた。
プロ麻雀しになっていた。
人生とはわからないものだ。

【羅列】
電車、眠い、田端、はしご、うーん、ご飯、眠い、写真、視角、あと2つ、明後日、横、お歳暮、王子、人、眠い、…。
脳ってどうなってるのだろう(笑)

【しあわせ】
仕事を終え、体を洗っている時。

【しあわせマニアック】
体を洗うアカスリの乾燥が、もものうえでシャワーにあたり、濡れてゆく時。

【違いがわかる男】
ツアーで先輩方とお酒(私はビール)を飲む日が続いて、久しぶりに家に帰り、のどごし生を飲んだ瞬間。
色々な意味の違いが分かる男になるのであった…(笑)

【枯渇】
来年の正月は、親父の元気な姿を見にゆこう。
月日の流れを確認するため。
少なからずのネタを提供してもらうため。


お休みなさい!
今日も1日、お疲れさまでした!

12月8日、のはずが9日になってしまった、ひろしです~。 ~放出第3弾~

唐突ですが…。

【言葉に出来ない】
僕の駄文、読んで下さる方々がいることに感謝。
たまたまの縁で、ザ・ニュースペーパーに参加させてもらってる上、こういったものを発表出来ることに、さらに感謝。
皆さんのコメントや、劇場で「読んでるよ!」って言って下さる言葉に、どれだけ元気付けられていることか!
僕は以前、いつも一方通行でごめんなさい、と書きましたが、それがごめんなさいでした。
相変わらずしか出来ませんが、また、つまらぬことを書いてゆきますので、改めて、どうぞよろしくお願いいたします(笑)
土谷洋志

……、言葉に出来た!(笑)

【名前】
必要なくなった紙の裏を利用する。その紙のことをダメ紙と呼ぶ。
長年、違和感なくそう呼んでいたのに、ふと思った。
ダメ紙はだめじゃない。再利用出来て、一番便利。
かわいそうな名前。

【WANTED】
誰か、しげる(父)の近況を知っていたら、教えて下さい!(笑)


【詞】
本当に17歳~21歳くらいにかけて、よく書いた。
つめが甘い詞に、つたない曲をのせて、つぶれた声で歌った。
聴いた人は、さぞかし、つらかったことだろう(苦笑)
そんな思いを皆さんにも味わっていただきたく、ツタヤにはないツマラナイ詞を、時々、伝えたいと思っています(笑)

【無形】
今朝、近くの荒川に行った。
ものすごい風に、たるんだ体に反して、心は引き締まる。
昨夜の雨とはうってかわり、澄みきった青空に、少しひるみながら進む。
風は頬を殴りつける。
ふと、やむ、風。
弱い陽射しでも、体を包み込む。
進んだ方向を背にし、家路へ向かう。
その無形なものに、優しくそっと背中をおされながら。


そして僕は思った。風邪をひかないようにしよう、と。

【錯覚】
3歳の自分の写真を見た時、朝青龍かと思った。

【錯覚-2-】
北の3男の写真を見た時、兄かと思った。

【錯覚-3-】
片手に芋をもった親父の子どもの頃の写真を見た時、イモそのものだった…。

【電話を使った詐欺を思う】
まだ私が小さい頃、こんないたずら電話があったと、母が言っていた。
「もしもし、土谷です。」
「私、マルコスよ。」
ガッチャン。

………、良き時代であった。

その時の母は慌ただしく、そうとう頭にきたそうだ…。



何故か、布袋さんの「さらば青春の光」が聴きたくなった、ひろしでした。
皆さん、お疲れさまです!

12月6日、ひろしです~。

ひゃ~、ついに来週から本公演です~。
気付いたら、エンディングしか出てなかった、ってことにならないよう頑張ります!(笑)


【熟考】
「三度の飯より~が好き」と、時として言います。
そこで、自分は?、と考えてみました。
熟考した結果、「三度の飯より……、飯より…、飯が好き」
やっぱり…、と悲しい結果になりました。
こんなこと考えなきゃ良かった…(苦笑)

【感情】
瞳を閉じる
瞳を伏せる
外見的には同じ行為なのに、感じ方は全然違う。
日本語の奥ゆかしさをそこはかとなく感じ、私は悦に入るのであった…。


【叫び】
時として、言いたくなる。
コノヤロー、俺の人生の何を知ってるんだ!
そして、その後にこうそっと付け加える。
俺だってわからないのに。
と。(笑)


【母の話】
ミートソースはルーミック。
おでんは、スーパーの出来合い品。
炊飯器が壊れれば、鍋でガスで炊き、何度冷飯を食べたことか。
電子レンジなんて、もちろんなく、時には吉野家の牛丼が、テーブルの上に置いてあることもあった。
今にして思う。
どんな時でも、どんな状況だって、必ず食事の用意はしてあった。
今、初めてそんな母の優しさに触れた気がした。

書き始めた時、こんな結びは考えてなかった。
文章って、面白い!


今日も地下鉄に揺られながら、家路へと帰る、ひろしでした!

 | HOME |  »

管理人

管理人

Author:管理人
社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER のメンバーブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright (C) ひろしのこれでいいんです!!. All rights reserved. Template by Underground