ひろしのこれでいいんです!!

社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER の土谷ひろしのブログです…(タイトル命名は浜田です)

コメントに関して、誹謗・中傷・その他管理人判断により不適当と判断した場合は削除させて頂きますのでご了承下さい。



彼方に(仮)

彼方に(仮)
?
その男は、昭和21年6月20日に生をうけた。
生命が母体で育まれるのは、一般的に10ヶ月。
紛れもなく、終戦の安堵感で授かった、平和の申し子と言えるかもしれない。

この男について、どのような手段を用いても、多くを知り得ることは出来ない。
かつてほとんどの人類が、その名を、その功績を私達が知り得ないように。
「人に歴史あり」
この言葉に突き動かされたことは、言うまでもない。
今日こそ、この男について、私が知り得る全てを記す時だと感じ、今、筆を取っている。
いつか、何かの拍子に、この手記と出会う人がいたら、こういう男も世の中にいたと、心に留めて欲しい。
その人物を直接知るものがいなくなった時、語る者がいなくなった時、そうでない者が語った時、初めて人は「歴史」になる、そう思うから。

ー彼方に(仮)ー ?
昭和とは、20世紀に定められた日本の元号の一つである。
歴代元号の中で最長であり、外国の元号を含めても最も長い。
なお60年以上続いた元号は日本の昭和(64年)、清の康熙(61年)および乾隆(60年)しかない。

男が生まれた昭和21年。
この年の初め、人間宣言がなされた。
そして、平和・平等へと駆け上る出来事が多々見受けられる。

2月5日 - 帝国大学総長会議にて南原繁東京帝大総長が「女性にも門戸を開く」と言明。

4月27日 - 初の婦人警官62名が勤務開始。

女性の本格的な社会進出の第一歩ではなかろうか。

さらに、11月3日には、後に「平和憲法」と呼ばれる、日本国憲法公布である。

そして、平和への歩みとして決定的な出来事!
それはこの年、まさにこの年!
タバコの「ピース」が発売されたのである。

紫煙を堪能していた私は、ある重大なことに気が付いた。
背景を知ることに夢中になり過ぎ、まだその男のことについて、何一つ触れてないではないか!
愕然とした瞬間、残された時間に慄然とし、汗が吹き出る。
書かねば。

(続く)
(参考 ウィキペディア)
(スペシャルサンクス ウィキペディア)

?
家柄の説明
男の父が、どこで生まれたかは知らない。ある話によれば斜陽の華族(子爵)だったとも聞く。確かなのは、養子に入ったということだ。
そしてその母は秋田の人だという。
一度、男の戸籍を見たことがある。そこに記された出生地は、室蘭だった。

ー彼方に(仮)ー ?
その男は「秀」と名付けられた。
そう、紛れもなく私の父である。
「秀」と書いて「しげる」。
読める人はなかなかいない。
だからこそ、男が空気を読めないのは、生まれ持った運命だったかもしれない。
「名は体を表す」。
言い得て妙、と納得せざるを得ない。
が、果たして、本当に彼は周りの空気を読めなかったのか、読み過ぎて一周りも二周りもして、空回り・・・、いやいや、邪推はいけない。しっかり検証していかなければ。
彼の笑顔の裏をしっかり。

(続く)


こっちはもう誰も見ないだろうな(笑)

応援してくれて、ありがとうございます!
時々、現れる?かもです!(笑)




iPhoneから送信

お引越しのお知らせ。

お引越しのお知らせ。

長らく書かずに、すみません!
このたび、お引越しすることに致しました。

こんな書かない書くの私ですが、よろしければ、お暇なときに、遊びに来て下さいまし。
よろしくお願いします。

http://s.ameblo.jp/tsuchiyahiroshi/

で、ございます。

じめじめした梅雨に相応しいお部屋でございます(笑)

あしからず。

土谷ひろし



iPhoneから送信

3.14。円周率じゃありません。

3.14。
本日はホワイトデーというものです。いつも応援ありがとうございます!
心から感謝しております。
何もお返し出来ないのですが、せめてことばだけでも。
本当にありがとうございます!

【3.11】
ニュースペーパー特別ライブ。
恥ずかしげも無くピアノを弾いた。
誰かに聴いてもらうのは、8歳のエレクトーンの発表会以来だ。
それだって、8人くらいでやった中の1人で、たぶんめちゃくちゃ簡単だったと思う。
何故そう思うかといえば、答えは簡単である。
全く覚えてないから。
苦労してやったんなら曲名くらいは覚えているもんだ。
そんな人間が人前で弾いちゃマズイと思う。
でも、弾いちゃった。
ごめんなさい(笑)

曲 エリーゼのために
演奏 森田健作

間違えまくりながら、迷惑を省みずに暴走。

心温かいみなさん、最後まで耐えていただき、まことにありがとうございました!

さて、来年は・・・(笑)

【共有】
体罰が問題になってます。
しかし、体罰よりひどいものがある。
それは、今、この瞬間。
この笑えない空気。
体罰というよりも、拷問です。
誰のせいかは知りません。

【俺シピ】
牛スジカレー
こくまろ 辛口
ジャワ 辛口

トマトジュース 200~250
(水の量の内)

牛スジ 300
下ゆで3回

圧力鍋で1000で、10分
しょうが、ネギと一緒に牛スジ

とりあえず、美味しいです。


おやすみなさい!





iPhoneから送信

春眠。

どの季節でも、眠たいです(笑)

今日は美里町で公演でした!
たくさんのお客様!
ありがとうございます!

【希望】
5キロ痩せた。
誰にもその姿を見られること無く、7キロ増えた姿で現れないことをひたすら祈るだけの日々である・・・。

【絶望】
痩せたって別に変わらないんです。見た目は(笑)
気持ちの問題なんです。
やったって変わらないと知ってても、やったら気持ちが変わるんです!
それで良いと思ってます(笑)
今までそれすら出来なかったから(苦笑)
明日の朝は何食べようかなあ(笑)



でわ、お休みなさい!







iPhoneから送信

ひな祭り!!

大和郡山、伊賀公演、終了しました!
みなさま、ありがとうございます!

今日は、ひな祭り!
女装がなくて寂しかったひろしでした(笑)

【ショウカ】
よく噛むと満腹中枢が刺激され、少量でも、満たされた気分になると言う。
私は今、減量中。
藁をもすがる思いで、ー以前試してすぐ忘れて飲み込んだー、実践した。
最低でも10回、平均30回は噛めという。
もぐもぐもぐもぐ、123。
カミカミカミ、456。
カチカチカチ、789。
何食べてたっけ、101112。
こうした具合に食べてると、口の中に入る量が自ずと見えてくる。
フォークに、最大限巻いて食べていたスパゲティは、5噛みぐらいで飲み込まなければ、口から溢れ出てくるのだ。
そんなおぞましい体験はしたくない。
必然、巻くのは少なくなる。
何とも寂しい光景だが、仕方ない。
逆に、うどんを食べた時は一口百噛みくらいしてやった。
ほぼ唾液と化すうどん。
想像せずに飲み込んだ。
今やもはや、食べるのではなく、数を数える行為に昇華した食事。
ばんざい、バンザイ、万歳!

・・・、体重計にのると、その数は変わっていなかった・・・。


新幹線より、愛を込めて。
味噌カツ弁当ごちそうさま。


でわ、また!




iPhoneから送信

弥生の気配はいずこかなん。

またブログを連投してる・・・。
どうなる?自分!

寒いので、(もちろん、外も文も!)体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!

【告知】
ザ・ニュースペーパー
DVD、CD間も無く発売!

鎌倉幕府ライブ
チケット発売中!

土谷ひろし
痩せる?

(無理)

【欲求】
陽のあたる場所、というNHKの連続ドラマ見ている。
恥ずかしくて言えないが、連ドラをまともに見るのは、あすなろ白書、スウィート・ホーム以来、20年ぶりだ。
そんな私が、陽のあたる場所、を見出したのは他でも無い!
陽のあたる場所を求めているからだ(笑)
否、単なる偶然。
たまたまなんとなく一話目の途中を深夜再放送で見た。
その翌日、ニュースウォッチ9の後、たまたま流れていたのだ。
そんな感じで見出したのが続いている。
来週が楽しみな感覚。
悪くない。
陽のあたる場所へ、進んでゆく・・・、ゆける、ゆけるか?
ゆけなくとも、見る・・・(笑)

【不満】







タイトルありきで、あんま思いつかなかった。
少なくとも、書ける範囲のことは(笑)



【夢冒険】
誰より…
心に冒険を お願いそのままで
クールな逃げ道 つくったら嫌いさ
心に冒険を 夢を止めないでいて
そんな君だから 大好きになる

心に冒険を 夢が聴こえるよネ
自分の速度(ペース)で 近づけばいいよネ
心に冒険を 夢を抱きしめたくて
そんな君の傍 見守ってたい
見守ってたい

・・・、いい歌だ。
がんばろっと!

早く春が来ないかないかなあ。
あったかくなるのに、色々、きっと・・・(笑)


iPhoneから送信

 | HOME |  »

管理人

管理人

Author:管理人
社会風刺コント集団 THE NEWSPAPER のメンバーブログです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright (C) ひろしのこれでいいんです!!. All rights reserved. Template by Underground
